妊娠・出産・育児の情報サイト


産院探し

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私の住む地域は産婦人科の数が少なく激戦区でした。

地元ではないので数人の知り合いにどこの産婦人科が良いのか聞き取り調査をしました。

人気の産婦人科は分娩予約を7w迄に一度受診しないと取れないそうです。

 

私の妊娠が分かったのが年末で、診察して貰えるところが限られていました。

年明けまで待つのが不安でしたので開いてるところで一度診てもらうことに。

良くなかったら別のとこにしようとそんな気持ちでした。

 

そこの産婦人科は複数の先生がいらっしゃって

診察の度にコロコロ先生が変わると言うことは知り合いに聞いてました。

初診の先生はそっけない感じでした。出血があったので心配だったんですが何も言われず、こちらから聞いて答えてくれる感じでした。

そして、診察料がやはり高いのに驚きました。

結婚式場かと思わせる外観に、施設の豪華さそして、診察時間や曜日の幅が広いことが値が張る理由かと思いました。

 

結局、年明けの7w頃に知人が実際に分娩した産婦人科にいきました。

受付で予定日が○月○日以前の分娩は満員でお断りしますと掲示があり、私は診察次第で予約が出来ないかも知れませんと言われました。

診察を受けてギリギリ予約出来ました。

また、先生達からおめでとうございますの言葉を頂きとても嬉しく感じが良い産婦人科だと思い即分娩予約をしました。

 

早めに受診し分娩予約をされることをおすすめします。

著者:ちゃーみんぐ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。