妊娠・出産・育児の情報サイト


不妊治療中に引っ越しをしたら、自然妊娠!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

一人目は、結婚直後にすぐ妊娠したため二人目も希望すればすぐできるだろうと思ってました。

仕事復帰もして落ち着いた頃、上の子も2歳を過ぎたため妊活を開始。しかし、半年たっても出来ず。まわりが二人目ラッシュで焦りもあり、不妊治療病院へ。

 

私(32才)にも夫(36才)にも原因は見当たらず、タイミングと人工受精を毎月毎月実施。

二人目不妊&私たちの切羽詰まった感がなかったせいか?こちらが聞くまでは、ステップアップの話は出ないまま12回も人工受精をしました。

しかし、授からず。

いよいよ意を決して体外受精の説明会に出席しました。体外受精の準備を進めた矢先に転勤&引っ越しが決まり、通院出来ない距離になってしまい、また病院探しから始めるのかぁーと意気消沈してました。

病院が決まるまで、タイミングで頑張ってみようと思っていたら、引っ越し後翌月に自然妊娠!

 

ブログなどで治療をお休みしたら出来ました!とか治療中に自然妊娠しました!とか見て半信半疑でしたが、まさか自分もそうなるとは思ってもみませんでした。

環境が変わったことが良かったのか治療を中断したことが良かったのかは、分かりませんが、治療中は頭の中が常に妊娠の事ばかりだったので余裕はなかったのかなと思います。

治療が長引けば長引くほど追い込まれますし、中断する勇気もいりますが、環境を変えてみるのもいいのかなと思っています。

著者:aya

35才、二人目妊娠中。只今、臨月。上の子は5才。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。