妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の曜日、時間によって金額が異なる!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は個人病院で出産をしました。予定日は4月15日(日曜日)の出産予定日でした。

出産に先立ち病院の規約を見たところ、出産の曜日(平日か休日か)、時間によって追加料金が発生することが分かりました。

病院によって違うのですが、私の出産した病院ではもし休日の出産ならば2万円、9時ー17時以外の時間ならば時間外という扱いになり、1万5千円の追加料金の設定でした。

15日に生まれたならば確実に2万円は加算になり、もし時間外ならば合計3万5千円の追加になります。9時―17時ってお役所?って思ってしまいました。

なのでお腹をさすり、平日の9時ー17時に生まれて来てねと声をかけました。

 

4月に入り、だんだん苦しくなってきてそろそろかなーと思いきや15日は過ぎて1週間経っても生まれる気配がなく、、、、もし、4月26日までに生まれなければ陣痛促進剤を打つということになり、さらにお金もかかります。(陣痛促進剤は保険適用)

25日に主人の両親が来ることになり、それまでになんとか生まれてほしいと思いながらもなかなか生まれず23日、24日と気配なし。

25日の朝、突然の陣痛。11時には病院に到着。診断してもらったら25日の夜中くらいですねーと。ぎょぎょ!!!!!追加料金が、、、と思っていたら15時に激しい陣痛、あれよあれよという間に破水し、16時に分娩台へ。

時計をちらちら。産婦人科の先生にお産に集中しなさいと怒られるも時間が気になる。

あと1時間で生んでやると決意。いきみ1回目。助産師さんが頭が出てきましたよ!と。

え!そんなに簡単に頭が出てくるの?と2回目のいきみ。

不発に終わる、そして三回目のいきみ。

にゅるっとした感じがしたと思ったら生まれましたよー。初産にして3いきみで出てきました。結局16時21分誕生。女の子。

無事に追加料金なしで生むことが出来ました!

 

お部屋は2人で1室、シャワーは共同でした。入院日数は5日。

総額50万円で済みました。(股が少し切れたので処置あり)42万円の補助があるのでお財布からは8万円で済みました。

病院によってもかなりの違いがあります。平日休日に限らず、また時間もいつでも良く出産費用が設定されている病院もありますのでいろいろと調べるとよいと思います。

著者:ゆかママ

4才、1才のママです。神奈川県相模原市でママ&キッズカフェつむぎというサークルの代表をしており、ママも子供も楽しめるイベントを開いています。

子育てを楽しみながら仕事もしながら毎日忙しく送っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。