妊娠・出産・育児の情報サイト


私なりのしこり、白斑の治し方。

f:id:akasuguedi:20170428154532j:plain

f:id:akasuguedi:20170423125428p:plain

出産して1週間後くらいから母乳の分泌も良くなり、ミルクも足すことなく完母でした。

助産師さんに甘いもの、脂っこいものは半分にしときなさいと言われていたので、アイスやケーキは半分、揚げ物も1つしか食べなかったのですが、それぞれ食べた4~6時間後にはおっぱいにしこりが出来て、しょっちゅう詰まっていました。

私の場合、牛乳やヨーグルトなどの乳製品が特に危険だったようで、コップ、小皿1杯もいかないくらいの量でもうアウトでした。

 

最初は対処の仕方がわからず、とりあえずしこりの部分を押しながらおっぱいをあげたりしてなんとか詰まりを解消していました。

色々な方法を試しましたが、私の中で1番良い方法を紹介します。

まず授乳の30分くらいまえから温タオルで詰まっている方のおっぱいを温めておく。

おっぱいをあげている最中も温タオルを当て、軽く乳頭に向けて押しながら授乳する。

これを繰り返すだけでしこりや白斑が取れるようになりました。

あとはお風呂にちゃんとつかっておっぱい、体を温める。

この方法で母乳外来には行かず今のところ過ごせています。

あくまでも私なりの対応の仕方なので、あまりにも詰まりがひどい場合は母乳外来受診をお勧めします。

著者:ゆりちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。