妊娠・出産・育児の情報サイト


東京旅行

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

中国地方在住、5歳長女・2歳長男・4ヵ月次男のいる母です。

 

実母の退職祝いに両親、姉家族、私達家族で東京旅行に2泊3日で行きました!

荷物は必要最低限をリュックとトートバッグに持ち、それ以外は先にホテルへ送りました。

行きの飛行機では朝早かった事もあり長男は旦那の膝で寝て、次男は抱っこで寝たままの飛行になりました。

10月とはいえ暖かく、寒さ対策に持った薄手の防寒着は寝てしまった時以外は必要ないほどでした。

 

自前のベビーカーを持って行きました。

次男がメインでしたが長男がお昼寝してしまった時やそれ以外の時にも荷物を乗せる事が出来たので便利でした。

駅なのど移動時はベビーカーは折り畳み、抱っこ紐で移動しました。

授乳やオムツ替えはミルクも持って行きどうしても授乳がしにくい時はミルクにし、それ以外は授乳室で授乳オムツ替えをしました。

授乳室を探すアプリを事前に取っていたのでとても助かりました。

私が小さい頃には2年に1度両親が子ども4人連れて東京旅行に連れて来てくれていました。

思い出の地をメインに巡りましたが、自分の子どもを連れて両親と観光出来て感慨深い旅行になりました。

 

旅行の準備時、両親に「田舎に行くんじゃないから荷物は最低限で良いよ。足りなければ買えば良いんだから」と言われましたが、子連れ旅行なら多少出費がかさんでも、重い荷物をかかえて歩くより買い足す方が良いかなと思います!

著者:ayu

中国地方在住で3人(6歳・3歳・10ヵ月)の育児中です!!

長女はこの4月から小学校に入学します。

旦那が三交替勤務で不在が多く毎日バタバタと育児家事に取り組んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。