妊娠・出産・育児の情報サイト


必要なものを厳選して!焦らないこと!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

始めての出産でわくわく!

産後の体調も心配なので準備は万全にしておきたい気持ちがありました。

かと言って買いすぎにもきをつけていたのですが、やっぱりいくつか失敗しました。

 

以下、列挙します。

 

ベビーカー(セール品で安かったので)40400円

→欲しいものが安かったので満足です。

エアバギーです。

 

抱っこひも(セール品)14800円

→抱っこひもならエルゴ!と思い、夫に試着してもらい買いましたが‥私は小柄で肩幅も小さいので合いませんでした。夫にはちょうどよいのですが。

装着も大変なので、もっと手軽なものにしたら良かったと思います。

インサートは友達に借りました!

購入よていの人はセールで半額になることもあるのでそれを狙うとよいかも!

 

布おむつセット 4500円

おむつカバー二枚

ドビー織輪おむつ 40枚

これは当たりです!安く買えたし、40枚で十分でした。おむつカバーは4枚ほど買い足しました。

 

哺乳瓶 600円くらい

小さいガラスのものを‥

完母になるまで利用を。その後、ひび割れが入り買い直しました。プラスチックがよいかも!

搾乳器も買ったのですが、それにも哺乳瓶がついてくるので母乳の様子をみてから買う方が良さそう。

 

ガーゼ 1000円くらい?

10枚くらい用意しました。

でも、薄いものだったので厚手のものが良かったと後悔です。これは安物はやめた方がよいです。

 

ロンパース 8000円

6枚です。

足りない分(+3枚)はセールで書い足しました。

ミトンと靴下付のものだったのでまあまぁかな。

もう少し安くても良かったかと思います。

 

肌着 3枚1500円

日本製のものだけど、とても薄かったです。

もらいもので10枚くらい厚手のがあったのでそちらを活用しました。

肌着はけっこう替えるので沢山あると良いかな。

 

布団 6900円

添い寝だけど、少し固めのものに買い替えました。

ふかふかすぎるとよくないそうなので、正解!

 

トコチャンベルトⅡ

病院でも売っているけど、ポイントがつく通販なので買っておくとお得!

産後すぐ助産師さんに付け方など教えてもらいました。

 

育児本 1500円

必要なことが書いてなかったりするので、不要かもしれません。

 

ノート

産後の赤ちゃんの様子を記録するノートは必須です。意外と忘れがちかな。

 

ナプキン

足りなくなるけど、人には頼めないので、多いくらいに買っておくとよいです。

悪露が少ないときようの小さいナプキンやおりものシートが必須かな。

 

タオル

日本製のものを6枚くらい

→赤ちゃん用のタオルポンチョがあるとすごく楽で良いかもしれない!

 

赤ちゃん綿棒

→鼻くそをとるために必須でした。

母乳を先につけてくるくる!母乳は殺菌作用があるよう。

 

オリーブオイル

→おっぱい乾燥を防ぐために使う

 

コットン

→おっぱい乾燥対策に利用

赤ちゃんのおしりふきにも利用。

お湯で濡らすと赤ちゃんも気持ちよい。

 

授乳パッド

→不要でした。

おっぱいが擦れていたいときはクリームを。

溢れて困るときはタオルをいれた方が有効でした。

 

出産前は最低限にして買い足すのが良い!

ただ、ある程度リサーチしてどこで何が売ってるか知っておくことが大事だと思いました!

著者:うさたん

マイペース!な主婦

お得!という言葉が好き!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。