妊娠・出産・育児の情報サイト


つわり体験記

f:id:akasuguedi:20170429162756j:plain

f:id:akasuguedi:20170423125428p:plain

つわりは、胸焼け程度でしたが、食事や歯みがきが大変でした。サプリを飲もうとしたり、歯の奥を磨こうとすると吐き気がするので、結構辛かったです。

そんな時、旦那に良く買って来てもらったのがコンビニの蕎麦でした。口を大きく開けられなかったので、のどごしの良いものが食べやすかったです。当時は切迫流産で自宅で安静にしていたので、そんなにカロリーをとる必要もなく、ゼリーなどの流動食を食べたり、レモンが効くと聞いてレモンジーナを飲んだりしてゴロゴロしてました(笑)

精神的なものもあるらしいので、散歩したり外出してリフレッシュしたかったのですが、安静指示が出てたので我慢し、それが少しストレスでした。

家事を旦那さんに協力してもらう時は、感謝の言葉を添えると良いですよ。私は、当然という態度をとってしまい、喧嘩になりました。文句を言いながらも手伝ってはくれましたが。

皆さんもいつか終わりがくると思って頑張って下さい。

著者:みやび

不妊治療を経て最近妊娠した主婦です。趣味は温泉やカラオケです。高齢出産になるので不安ですが、頑張ろうと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。