妊娠・出産・育児の情報サイト


パパと一緒に頑張った出産!

38w3dの朝におしるしが!もうすぐかなと言いながらパパと2人の時間も最後かもとデートに。

その間も不定期にお腹がキューっと痛くなるけど前駆陣痛かな?とお昼にピザ、夜は焼き鳥を食べてお腹もみたされた状態でお家に。

日付がかわってすぐに5~10分間隔の痛みが、、、我慢出来る痛みだったのでこれが陣痛なのかな?前駆陣痛かな?とベッドでゴロゴロ、、、

前駆陣痛にしては痛みが引かないし病院に電話しようと思ってリビングに行った瞬間“パンッ”という音と共に生暖かい感じが!

あ、破水してしまったと焦って病院に電話してパパを起こしてすぐに病院へ。

着いてすぐに陣痛室に入ったものの先客がいた為皆バタバタ+初産だからまだだろうと放置気味!その間に痛みが強く間隔が短くなり、、、ピークは耐えれず呼吸法がわからなくなり焦る私を落ち着かせるためにパパが一緒に呼吸法をしてくれて。

パパがいなかったら呼吸もちゃんと出来なかったし、いきみ逃しも上手くは出来なかったかな。

私があまりにも痛がるのと騒ぐので助産師さんが内診して「子宮口全開だね!すぐに分娩室行こう!」と分娩室に移動、、、

立会い希望だったのでパパにも分娩室に入ってもらって、パパの手を握りながらいきむ!いきむ!

握り過ぎてパパ負傷したけど笑

病院に着いて3時間で私達に会いに来てくれた息子。パパとママ思いの我が子です。

出産後、息子をカンガルーケアをした後パパからありがとう、お疲れ様と頭をなでなで。

病室に移動するまでもずーっと手を握ってくれていて安心して寝れました!

パパがいなかったら陣痛の痛みに耐えれなかったと思うし、パパがいたから頑張れた出産!

立会いは、、、っていう方もいるとは思うけど私は立ち会って貰えて良かったです。

次もあれば絶対にパパに立ち会って貰います!

 

著者:ゆき

38w4dで息子出産!

毎日毎日表情がかわるので目が離せない!

絶賛親バカ中の新米ママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。