妊娠・出産・育児の情報サイト


立会出産…夫の存在!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

立会出産をしようかギリギリまで悩んでいた私。だって、「立会出産をしてから妻を女として見られなくなって、セックスレスになった。」とか「立会しても夫は何の役にも立たない。むしろ目障り。」とかそういった話を聞いていたから。

でも夫は「えっ!?(立会出産)するのが普通じゃないの!?」という感じで、当たり前のように立会出産が決定。そんなこんなで迎えた出産…

陣痛は噂通り痛くて痛くて、夫に腰やお尻をさすってもらわないと乗り切れない!!それなのに、夫は何度も途中で「鼻水垂れてきたから鼻かませて!!」と、私の腰さすりを中断。「あんたの鼻水より私の陣痛軽減に両手使って!!」と思ってたけど、あとで助産師さんから理由を聞いてびっくり!!なんと、夫は私の陣痛中ずっと号泣していたそう。痛がっている私を見ているのが辛かったとか。それで鼻水垂らしてたんですね~(笑)。私は陣痛が痛くて夫が泣いていることに気付けませんでした。助産師さんからそれを聞いて、夫のことがますます愛おしく好きになりました!!助産師さんも夫婦愛に感動してもらい泣きしたとか。あとで夫の手を見たら、真っ赤で、皮がむけていました。そんなに一生懸命さすってくれてたんだー。

出産は、女一人でやるものではないですよ!!夫の協力も必要です!!もちろん、頑張って出てきてくれた赤ちゃんにも感謝!!家族3人で作った大事な思い出です。

著者:たまりぃ~

結婚9年目。30代前半で初産。それまで遊びと仕事に全力を注いできた。今は慣れない育児に全力を注いでます!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。