妊娠・出産・育児の情報サイト


内診グリグリからの破水

37週5日、検診でまだまだ

生まれる気配がないと

内診でめっちゃ痛いと噂の(笑)

グリグリをやられました!

そらもう痛すぎて「痛い」と

雄叫びを上げる程でした(笑)

実際、スクワットや散歩は

時期的に冬(1月)だった為

やってませんでしたが、

内診グリグリの2日後

朝と昼に凄く緩い便が出て

何か食べ物にあたったのかな?

っと、軽く考えていました。

その他はおしるし等なし。

呑気にお腹の写真を記念に撮ったり

のんびり過ごしていた夜中に

破水しました。

 

夜中にトイレへ行きました。

ボーッと下着を下ろし

便座に座るとすぐにジョロロと

何か出た感じがしました。

寝ぼけていたので、尿もれ?と

思い再び用を済ませベッドに戻る。

さあ寝よう…と横になるとまた

何か出てる感覚があり

不安だったのでもう一度大きめの

ナプキンをあてにトイレへ。

(当時はおりものシート使用)

尿意はないものの、一度お腹に

グッと力を入れるとジョロロロロ

と便器に水が出る音が。

破水だったら嫌だなあ…

一応病院に電話してみようと思い

もし病院に行くとなったら

送ってもらわないといけないので

二階で寝ている旦那を起こしに

階段を登るもその瞬間も

ザーッザーッとナプキンに

温もりを感じました。

ここまでくると、間違いなく

破水だと初産の私にもわかりました。

 

破水しても陣痛はなく普段と

なんら変わらなく動けますので

慌てずに病院に電話、入院準備は

出来ました。

破水すると、赤ちゃんに感染する

リスクがありますので、確実に

入院になるそうです。

 

旦那に自家用車で病院へ

送ってもらうのに

シートが汚れるのが嫌だったので

大きめのバスタオルを手に

車へ乗り込みましたが特に

立ったり座ったり動かない限り

私の場合、羊水が流れ出る感じは

なかったです。

 

病院へ向かう時の格好ですが

病院に電話した際に、助産師さんに

どうせついたら着替えないと

いけないのでパジャマのままで

良いと言われたので

パジャマのまま病院へ行きました。

破水したのも、夜中だったため

警備員さんに会うくらいで特に

誰にも会うことはなかったです。

(総合病院で産みました)

 

ありがたいことに破水後すぐに

強い陣痛に繋がったため、

私の場合はパジャマのまま

分娩台に上がりました。

何か着替えた?っていったら

陣痛が強くなってきたときに

産褥ショーツに助産師さんが

履き替えさせてくれたくらいです。

 

診察ではまだまだと言われていたのに

内診グリグリ効果でその2日後に

産まれたのでビックリしています。

実際、私も初産なため予定日超過

するだろうと呑気に思っていたので

両親共々バタバタでした(笑)

 

破水は陣痛と違って痛みがないので

冷静に状況判断することが出来ます。

 

本当に内診での刺激が出産に

繋がったんだと実感しました(笑)

それ以外に普段と変わったことを

してなかったんですもん。

効果がありすぎてビックリです!

なので、もし、この日に産みたいとか

ある人は内診グリグリに気をつけて!

その刺激で早く生まれて来ちゃうかも(笑)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠38週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約9cmになりました。もう生まれる準備は万端に整っています。でも、なかなか陣痛がこなくてもあせる必要はありません。100のお産があれば、予定日ちょうどに生まれてくるのはそのう…

著者:虎ママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。