妊娠・出産・育児の情報サイト


ポン酢を飲みたい!つわりの時期のおかしな衝動

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠が分かって有頂天だった私に、突然奴はやってきたのです。

そう、つわりです。私の場合、食べづわりと吐きづわりのWパンチだったので、つわり後半はトイレの住人となっていました。トータルで4キロ痩せました。

 

吐くといっても、食欲はあるんです。

ただ、通常と違うのは今まで好きではなかったものが無性に欲しくなったりするんです。

つわりは8週目から16週目まであったのですが、中でも8週目から12週目までは自分でも大丈夫かな?というぐらい欲しい欲求が止まりませんでした。

ランキング付けすると…

1位 ポン酢

2位 マックのポテト

3位 タマゴサンド

 

特にポン酢は何にでもかけてました。チャーハンやオカズとかにも。最終的に「あー、ポン酢飲みたい」と思うようになって初めて、待て待て、私おかしくないか?とストップがかかり、ポン酢断ちを決意しました。

 

13週目から16週目は、そういった食欲も消え、リンゴしか食べられなくなりました。

あと、なぜか生肉を見たり、テレビで少し汚い映像が映ったのを見るだけで吐いたりしていました。

この時期はトイレの住人になっていたので、炭酸水片手に引きこもっていました。

 

仕事もしていたのですが、上司が出産経験者かつ、つわりも重かったそうで理解があり、相談をした所一カ月お休みを頂くことができました。

 

主人もとても心配してくれ、無理に色々な事をしようとしなくていいと、家事を手伝ってくれたり、周りからつわりの時は何を食べたらいいか等リサーチしてくれたので、とても嬉しかったです。

 

つわりの時期は、終わりが見えずお先真っ暗状態でしたが、上司から、「絶対にある日突然終わりが来て、周りもパーッと明るく感じる日が来るよ。」と言われ、それを励みに乗り切りました。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

著者:テトラ

皆様初めまして。

テトラです。

今30週目でドキドキの妊娠生活を送っています。

どうぞよろしくお願いします!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。