妊娠・出産・育児の情報サイト


夫の仕事が忙しく、すれちがいばかりに…

妊娠後期の頃に夫の仕事が繁忙期に入り、体調の悪い私と仕事に疲れた夫の関係が過去最悪になりました。

 

妊娠初期~安定期の頃は、赤ちゃんの名前について話したりマタ旅に行ったりとネットや雑誌で見るような普通のマタニティライフだったはずが、身体が出産体勢に入って色々と辛くなってきた頃に関係が悪くなり、体調もメンタルも最悪でした。

 

初産なので何もかも手探りの状態で一人でベビー用品を揃え、学資保険も検討し、子供の姓名判断に頭を悩ませ…

よくある夫婦で一緒に悩みました!みたいなのが一切出来ず落ち込みましたが、よくよく周りの先輩ママに聞いてみると、夫婦の関係が良好だろうと悪かろうと、結局ママが準備して旦那は何もしなかったよっていう話がちらほら聞こえてきて、安心しました。

 

マタニティ雑誌とかに「旦那さんは何も手伝ってくれないのであてになりません!」と書かれたら、それはそれで困っちゃいますが、夫婦円満エピソードばっかり読んでるとそうなれなかった時に必要以上に落ち込んじゃうので、読む方もあてにしすぎちゃダメだな~と思いました。

著者:りんご

初産目前の妊婦です。

食べるのが大好きなので、体重管理は失敗の連続…(。。;)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。