妊娠・出産・育児の情報サイト


予想できなかった出費、生活

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

27才、初産です。

実家が近いこと、何かあれは金銭的にも手伝うと言ってくれた母の後押しもあり、妊娠したいと思うように。

お金も赤ちゃんのうちはかからないという話もきいていました…が、めちゃんこかかる !

私自身なめていたと痛感しました。

仕事もできるだろうと思ったらつわりがひどくて断念。旦那も仕事でいっぱいいっぱい。

出産費や育児の他に私の毎月固定の出費や車、税などがあり、貯金で出産まで10ヶ月もつかもたないかギリギリ。

私がご飯作れない分、旦那の外食費も馬鹿にならなくなりました。

 

精神的に何度も追い込まれて泣きました。今まで通りに家事をしようとしてもつわりでうまくいかないし、横になって安静にしていてもマイナス思考。

しまいには知り合いの方からあなた見てると可哀想って言われて…。

こんな無知なお母さんで赤ちゃんに申し訳なかったです。

 

確かに今はすぐ働けませんが、気づいたことは私変わらないといけないこと!

母や旦那さん、周りの意見に頼ったり依存し続けてはいけなかったと反省しました。

赤ちゃんが私のところに今来てくれた理由がきっとあるはず。

無知で準備もできていない私の不足さに気づかせてくれました。

これから大変なこともあるけど、私も一生懸命変わって成長出来る様努力したいと思います。

著者:かよ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。