妊娠・出産・育児の情報サイト


突然来るつわり

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私のつわり体験記です。

年末に妊娠判明、確定し、お正月には妊娠6週でした。美味しいものを沢山食べたいシーズンでしたが、その望みはつわりに消えました…!

1月2日に親戚の集りがあってお酒が飲めないのですぐ気づかれると思い、妊娠したことを告げました。

結婚式から五ヶ月だったのでオメデタ続きで盛り上がり、その場は和みました。

帰ってからどうも具合が悪く、もしかしてつわり?でも初めてだから分からない!

とにかく休んで次の日もどんどん具合が悪くなって、食べたくない衝動にかられて。

なんとも言えない気持ち悪さに悶えながら、主人に介抱してもらい寝て過ごしました。

 

日を追うごとに食べられなくなり、梅干しおにぎりしか無理でした。

1日に2個くらいしか無理になってきて、ついに病院で点滴と言われて2時間点滴を落としてもらいました。

ポカリスエットを飲む様に言われたのでなんとか飲んでいたら、徐々に少しはヨーグルトドリンクを飲める様になりました。

二キロ痩せて家から出ることは出来ないほどふらふらでした。

ちょうど新居へ引越しを控えており、とても不安でしたが、主人が全部動いてくれて無事に東京から埼玉へ引越すことが出来ました。

 

主人は何でも率先してやってくれるので感謝しています。つわりが辛すぎて泣いてしまうこともあるくらいでしたが、主人が居てくれたから乗りこえられました!

引越してからも家から出られず、妊娠10週くらいに気持ち悪さが軽くなったのに、翌週から急に匂いつわりがきて初めて吐いてしまったことがあります。

洗剤や柔軟剤などの匂いがダメになり無香料に変えました。ネギ、玉ねぎの匂いもダメでした。ご飯の炊ける匂いは大丈夫でした!ダメなものは五ヶ月の今でもダメです。

 

つわりがなくなったのは妊娠16週の安定期に入ってからで、安産祈願は無事に主人と行くことが出来て一安心しました!

その頃からは料理も苦にならなくなりネギ類以外は大丈夫です。

もともと料理が好きなので、やっと好きなことが出来て気分が明るくなりました!

これからはマタニティライフを楽しみたいと思います!

著者:maiko

34歳初めてマタニティ

出産予定日は2017.8.25です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。