妊娠・出産・育児の情報サイト


あまり不安にならないで!

f:id:akasuguedi:20170430215122j:plain

f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

現在妊娠8ヶ月のフルタイムで働いている妊婦です。仕事はデスクワークです。

 

4ヶ月に入って一週間が経った頃、仕事中休憩がてらトイレに行くと少量の出血がありました。

鮮血ではなく茶色の出血でした。

 

もともと心配性な性格もあるので、すぐ産婦人科に電話をしました。

『鮮血でなければ明日病院に来るのでも大丈夫だけど、不安だったら赤ちゃん元気か確認しにおいで』と言ってもらって早退して産婦人科へ。

 

経膣エコー赤ちゃんは元気に動いていて、とても安心しました。

 

先生の診断は切迫流産でした。

『子宮が大きくなっている段階で小さな血管が切れたり、昔の血液が残っていてそれが出てきたという事も考えられる。』という事で、子宮が収縮しないように張り止めをもらって5日間会社を休んで自宅安静をすることになりました。

2日くらいは少し出血がありましたが、それ以来なくなりました。

 

自宅安静している間もネットで切迫流産について調べては不安になり、気が滅入りそうでした。。

 

そんなこともありましたが現在妊婦8ヶ月で、毎日お腹の中で元気に動いています!

 

不安なことですが、あんまり考え込まないで、赤ちゃんを信じて『大丈夫』と言い聞かせて乗り越えて欲しいです!

著者:ももちゃん

30歳で初産婦です!

フルタイムでデスクワークをしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。