妊娠・出産・育児の情報サイト


原因不明な出血

13週頃になりますが、夜9時ぐらいに下腹に痛みがあり、トイレに用をたしにいった時に、おりものシートに間に合うぐらいの鮮明な出血がありました。

 

大変驚き、心細くなり、検診している産婦人科に電話した所、助産師さんから、おりものシートに間に合うぐらいの量なら安静にしていた方がいいとのこと。

次の日が日曜日病院休みなので月曜日くるようにいわれ、その夜は病院に行かず、生理用ナプキンをあてて布団に横になりました。

 

赤ちゃんのことが心配で泣き、夜中3時ぐらいまで起きていました。

旦那も最初は大丈夫だよとなぐさめてくれていたのですが、次の日朝早く仕事だったのでなんだか迷惑そうでした。

 

旦那から昨日、私があれだけ泣いていたから、病院休みでも検診できるか行ってきたらといわれ、朝一で病院に電話をかけて検診できないか相談し、タクシー飛ばして行ってきました。

 

いつもと違う先生で、ちょっと怖そうでしたが、赤ちゃんは無事な事が確認できました。

先生からは、安静にするしかないと言われました。

 

私の場合お腹が張りやすかったので張り止めをのみ、出血がとまるまで仕事を休み、家事も買い物も禁止。

安静生活といわれ、ひたすら家で横になってました。

 

妊娠5ヶ月入る頃には出血がおさまり、安定期に無事入り職場復帰もしました。

なぜ、出血になったか理由教えてくれませんでした。

著者:まさ

初めての妊娠ドキドキです。里帰り出産のため実家にいます。

実家には犬と猫を飼っていてペット中心の生活おくってます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。