妊娠・出産・育児の情報サイト


産後動きすぎて歩行困難に、、、

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての出産後、退院してすぐ家に戻り家事や育児を始めました。

そんなに動けない事もなく、むしろ出産して身体が軽くなったので無理をしたつもりはなかったです。

 

段々と1日の流れなど掴めてきた産後1ヶ月頃、突如腰と骨盤が痛くなり、翌日の朝、突然ベッドから1人で起き上がれない程の激痛に襲われました。

1人で歩くこともままならず、歩く時の骨盤の違和感からすぐに整体に行きました。(病院に行くほどではないと思ったので)

ですが、一向に良くなる気配もなく、主人に仕事を休んでもらい赤ちゃんのお世話から家事から全てやってもらっていました。

 

その時、たまたま産後骨盤矯正を出張してやっている友達から連絡があり、現状を相談すると、無理をしすぎて骨盤が開いてズレてしまっているかもしれないとのことで、お祝いに無料で産後骨盤矯正をしてもらえることになりました。

 

出張で家まで来てくれるので赤ちゃんを預ける必要もなく、自宅なので色々と助かりました。

1時間程の施術ですが、信じられない位自分でも良くなったのが分かりました。

しかも、開いてしまっていた骨盤がしっくりハマったのか、履けなくなっていたデニムまで履けるようになったのです。

次の日には段々と動けるようになり、みるみるうちに回復しました。

 

この経験で、産後は本当に無理をせずにゆっくり休むことの大切さを学びました。

4日程動けず母乳をあげることが出来なくなり、母乳が出なくなってしまったので後悔しています。

次の子の出産時には、もっと周りに頼りながら無理せずに産後過ごしたいと思います。

著者:TAO

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。