妊娠・出産・育児の情報サイト


もう少し丁寧に教えてほしい

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は現在14周目で初産です。夫婦で30代後半なので子供ができるかも不安ではありましたが、無事に授かることができました。

高齢で初産なので、心配事もたくさんあり、出産についてもわからないことも多かったです。

産婦人科はもともと、地元にいた時がん検診を受けていた産婦人科があり、姉もそこで出産していて、産むのはこの産婦人科にしようと決めていました。

ですが、結婚、引っ越しでそこからは車で40分の距離になってしまったので、近くの行ったことない産婦人科の方がいいか、慣れた地元の産婦人科で少し悩みました。

ただ、里帰り出産にしようと思ったので、最終的には地元の慣れている産婦人科に決めました。

 

院長先生は男性ですが、優しいので安心して任せられるかなと思っていたのですが、妊娠5週目の時に少し出血があり、少しだけだと病院に行くべきなのか様子をみるか迷いました。ネットでもいろいろ調べましたが、行かないよりは行った方が安心できるかと思い40分かけて行きました。

その時の先生は院長先生ではなく臨時の先生で、その先生の対応といったら、こんなことくらいでこられても…みたいな感じで、

「初めてなの?正直、今は様子みるしかできないんだよね」

と、冷たい感じでした。

確かにそうかもしれませんが、初めてでわからないのにそんな言い方はないんじゃないかと思いました。

この先生の曜日の日は絶対行かないです。看護婦さんも優しい方ばかりなので、正直あの先生にはがっかりしました。

まだまだ安定期ではないので、心配事はありますが健康で元気な赤ちゃんが産まれてくれるといいなぁと思います。

著者:ノッチ

39歳で初産の高齢出産です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。