妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての子の成長が...。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

3歳、1歳、0歳の3人の母親をしています。

 

初めての子供。もうすぐ4歳の長男の話を。

大きく産まれて大きく育ってはくれたけど、それ以外は、背中スイッチが常に作動していて、手のかかるでした。

 

そんな長男。周りの同い年の子供たちがお話しできる様になる中、発語が遅く、歩き出すのも遅かったんです。

 

『男の子だから遅いんじゃない?』『気づけば走ってるって!』と言われましたが、気が軽くなるというより『男の子でも早い子はいるし...』『微かな段差さえ動きが止まるのに...』と、否定的に捉えていました。

 

有難いことに、周りの言葉通り、よく走り、よく喋る子に成長しました。

しかし、どうしても未来は見えないから不安が勝っていたんです。

そして今。

 

検診で色が答えられなくて『赤』『青』がうまく把握しきれないままで、経過観察中です。

家では把握できてるので、大丈夫なのは分かっているのですが...やはり不安なものは不安。

 

子供が成長していく中で、不安じゃない時期なんてないんだと思います。

 

1番下の子は心臓に疾患が見つかりました。

でも、長男を育てていて、不安だけを見て子育てしてたら可愛い時期は一瞬だと感じたので、下の子の育児は可愛がって可愛がって満喫できています。

 

最近は、子供の事で不安だったり、心配なのは『親』になれた証拠かな?と思っています。

どんな結果になろうと、『親』として『全て』をしてあげれるのは短い期間だけ。

 

これからも『不安』『心配』を抱えながら、『喜び』を見つけつつ、3人の成長を見守りたいと思います。

著者:akiyko

現在、3歳、1歳、0歳の3人の子育てをしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。