妊娠・出産・育児の情報サイト


とりあえず寝たいんです。

38週6日の朝おしるしからきた下腹部の痛み。

自分では結構痛い。アプリで間隔計ると10分以内!こりゃ陣痛だ!と病院に行くも、微弱陣痛との診断。

結局帰宅!

帰りのタクシーで運転手さんが凄く話しかけてくれる方だったけど、辛かった…。

 

その後ずーっと10分以内に微弱陣痛が、、本人は結構痛く泣きそうになる。

結局微弱陣痛が10分間隔で来るため丸2日一睡も寝れず!39週1日ついに耐えきれず病院に!

モニターしてもやっぱり微弱陣痛。。

先生の判断は誘発して強い陣痛起こすか、このまま予定日ぐらいまで待つか??とのこと。予定日まで待つとわたしの体力が持たない!!と言うことで誘発に。

もちろんすぐには強い陣痛が来ず、、段々と強くなる痛み。。

 

39週1日の夕方から誘発し、、夜中は陣痛に耐える。夫は横でぐーすか寝てる。何しに来たんだろう??(笑)

日をまたいで39週2日、明け方4時頃内診の結果早く産まれそう!って言われテンション上がる!が、お昼頃かなーって言われ、、そんな耐えれん!!とブチ切れ八つ当たり。

 

ますます陣痛は強くなり明け方6時頃全開。そして破水!

分娩室移動!が、回旋異常で降りてこないー!助産師さんにお腹押され、おまたを切られ吸引され7時52分、やっと誕生~!と思いきや多呼吸で小児科の先生が飛んでくる。

抱っこも出来ないまま小児科の先生が処置。少し横で見せてもらいそのまま小児科に連れて行かれました。。

 

でも何故かわたし、この子は絶対大丈夫!!!と確信がありました。

そのせいか助産師さんが優しく『大丈夫だからね!?赤ちゃんすぐよくなるよ』のお言葉に『丸3日寝てないんです、だからとりあえず寝たいんです』と言っちゃいました…。

助産師さんがプッと吹き出したの今でもよーーーく覚えてます(笑)

 

その後赤ちゃんはNICUで3日過ごし、一緒に元気よく退院しました!

今は2歳1ヶ月、元気いっぱい走り回ってます!!

妊娠生活は周りが本当に妊婦?ってほど元気でしたが、出産は結構大変でした…。

著者:たはう

現在2人目妊娠中です!

これがおそらく最後のマタニティライフなので楽しみたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。