妊娠・出産・育児の情報サイト


横向きの赤ちゃん~頻繁なお腹の張りと出血

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

安定期を迎えた頃、頻繁なお腹の張りに悩まされました。

「安定期に入ったらマタニティヨガやマタニティスイミングをしたい」

と思っていた矢先のことだったので、それまでよりも動きにくくなってしまった自分の身体にびっくり。

更には会社のトイレに行ったときに出血があり、慌てて産院へ行きました。

 

産院で調べてもらい、

「子宮は問題ないよ、お仕事頑張りすぎたんじゃないかな」

と言われ、お薬(ウテメリンとトランサミン)を処方されました。

しかし、お薬を飲んでいても、トイレに行く度に少量の出血が続きました。

なんでなのか分からず、とても落ち込みました。

 

出血の原因が分かったのは、妊婦検診でした。

お腹の赤ちゃんが横向きになっていることを指摘され、「これはお腹の張りも頻繁になるはずだね」と言われました。

それからはお腹に向かって毎日「頭が下だよ、足は上だよ」と話しかけるようにしました。

2週間程たったある日、いつもよりお腹の張りがなく、歩くのが楽になっていました。

出血もなくなり、妊婦検診でも横向きが直っていると言われました。

お腹にはちゃんと声が聞こえているんだな、と感じた出来事でした。

もし赤ちゃんが逆子や横位になっているときは、話しかけてあげてみてください。

きっと声に答えてくれるはずです。