妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期の不正出血

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

検査薬で妊娠が判明し産婦人科を受診し4週目だとわかりました。それから一週間後に不正出血があり、検診日より前でしたが急遽もう一度受診しました。すると流産の恐れがあると言われ3日間の安静を言い渡されました。

わたしは仕事をしているのですが、お休みをもらい内服治療とトイレ、風呂、食事以外は横になる生活をしていると、出血も治まり安静解除となりました。

それから仕事復帰しました。しかし、仕事に復帰するとまた出血、また受診、お休みをもらい安静にしていると止血する、これを4回ほど繰り返しました。

流産の危険があると言われ仕事を辞めたいと何度も思いましたが、いきなり辞められるわけもなく、また突然長く休める職場環境でもなかったため、本当に毎日不安な思いでいっぱいでした。誰に相談しても誰にもわからない。とても辛い日々で自分を責めていましたが、今お腹の中にいる子はとても元気で妊娠生活は順調に進んでいます。

無事産まれるまで安心はできませんが、同じようなことで今まさに悩んでいる方がいたら、この経験が少しでも役に立てばと思います。

著者:くみこ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。