妊娠・出産・育児の情報サイト


大丈夫と言われ続けても不安になってしまう母心。気になる小さめ赤ちゃんの体重

f:id:akasuguope01:20161031160940j:plain

身長46.5センチ、体重2,462グラムと少し小さめに産まれた赤ちゃんでした。
カンガルーケア中に、初乳を口に含んでくれて、とても幸せをかみしめていました。

上手におっぱいをあげられない不器用な私。母乳にこだわらず、ミルクに頼ってもいいんだからねと病院のスタッフさんに励ましてもらいながら、退院後も、母乳をあげつつ、ミルクも足しつつで、なんとか平穏な日々を過ごしていました。
ですが、小さめだったためか、赤ちゃんの体重が気になり続ける産後でした。

1か月健診では、体重も含め、特に問題なしで、ホッとして帰宅したところ、その日から、赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなってしまいました。

哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりと色々試してみましたが、一切口を開こうとせず、だからといって、母乳をたっぷり飲んでくれるわけでもありません。少し飲んではもういらない、とおっぱいを離してしまいます。そして、すぐに泣きだすものの、おっぱいは拒否・・・。
こんな感じで体重は増えるのだろうか?とても不安に思いました。


2か月の時、病院で授乳量を見てもらいましたが、授乳量は問題なしと太鼓判を押してもらったのですが、私からしたら家にいるときより積極的におっぱいを飲んでいるような気がして、いつもの授乳量との差がとても気になりました。体重が少なすぎるのではないか、とお医者さんに聞いても「問題はありませんよ。」と言われるだけで、不安は拭われませんでした。

4か月健診では、少し体重の増え率が悪いため別室に呼ばれ、「きちんとおっぱいあげてますか?」「頻繁におっぱいをあげてください」と少しきつめに言われました。なんだか虐待を疑われているのではないか、と思い込んでしまいました。泣いたらすぐに授乳をしているし、泣かなくても3時間以上は授乳間隔を空けないように心がけているし、「何がいけないのだろう?」と自分を責めながら、とても悲しい気持ちになりました。


7カ月、10カ月、1歳、1歳半健診すべて小さいながらも体重は順調に増えているし、特に他の運動機能や発達には問題はないるため心配ないと言われ続けました。


今思い返してみると、どんなに大丈夫だと言われても、私は不安で仕方ありませんでした。初めて会う人には必ず実際の月齢より小さい月齢で言われるし、周りのママ友が「服がサイズアウトしてしまって。」なんて話を聞くと、うちはいつになったらサイズアウトするのだろうかと思い悩んでしまっていました。同じ月齢の子たちで並ぶと、うちの子だけが小さいことがすごく気になってしまい、離乳食も他の子に比べると食べる量がとても少なく、だからといっても無理強いして食べるものでもないし、誰からも問題視されませんが、やはり少なめの体重が心配事の種でした。

体重が少ないながらも今では元気に育ってくれて安心しています。当時、周りに似たような悩みや経験を持つ相談相手がいてくれたら安心できたのだろうな、と思っています。  

f:id:akasuguope01:20161031150201j:plain

著者:えぶりん
年齢:37歳
子どもの年齢:4歳、1歳

1人目で散々悩んだ分、2人目の育児は楽勝だと思っていた私ですが、2人育児は別の悩みのオンパレード。
でも、1人目の時にお世話になった子育て支援者さんには、ベテランママの余裕な顔しているわよと言われて、ビックリしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。