妊娠・出産・育児の情報サイト


2歳&0歳児とのヘルプなしの3人風呂。苦労を痛感した夫からのサプライズとは? by ぴよととなつき

出産前から心配していた子ども2人とのお風呂。

どうやって入って、どうやって洗って、どうやって自分の体も洗って、どうやって拭けばいいの?!と妊娠中に2人育児をしている友人に相談しました。

f:id:akasuguedi:20170418090412j:plain

いろんなお風呂の入れ方を聞くことができたものの…
我が家の夫は仕事で帰りが遅いし、実家は遠い。
私が長男と次男を別々で入れる方法もあるけど、2歳前の長男はいい子で待っていられない。

しかし幸い季節は夏!!
風邪をひかせる心配は少なかったので、思い切って2人同時に入れてみることにしました。

【手順1】

f:id:akasuguedi:20170418090439j:plain

【手順2】

f:id:akasuguedi:20170418090502j:plain

タオルで拭いた長男にすかさずパジャマを着せて完了!

授乳をして次男を寝かせた後、ようやく私もパジャマに着替えてドライヤーで髪を乾かす、という流れで怒涛のお風呂タイムは終了。お風呂をリラックスタイムと呼んでいたのはいつのことだっただろうか…(遠い目)

 

そんな風にいつも慌ただしいお風呂タイムを過ごしていましたが、休日は夫にバトンタッチ。大人が2人いればとてもスムーズに子どもたちをお風呂に入れることができます。

しかし…夫にも毎日のお風呂の苦労を分かってほしい!!そんな思いからある日、夫1人でお風呂に入れてもらうことにしました。慣れない夫は私の指示を仰ぎながらも誰の手も借りずに1人で2人をお風呂に入れるミッションをクリア★

私の苦労を分かって貰えたことで満足していましたが、なんと後日夫からサプライズプレゼントが…

f:id:akasuguedi:20170418090544j:plain

お風呂上りに体を拭く時間を短縮できるようバスローブを選んでくれたようです。

これがとても便利!お風呂上がりの濡れたままでもバスローブをはおってしまえば、すぐ子どもたちの世話ができるし、なかなかパジャマに着替えられない私も寒くない!!

子どもと一緒のお風呂で、自分のことが後回しになっているママにはおすすめです♪

>>次回エピソード:〇〇をやめたら上の子が一瞬で寝るようになった!兄弟育児の寝かしつけ問題 by ぴよととなつき

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く【医師監修】新生児を大人と一緒にお風呂に入れても問題ないの?小児科医 森戸やすみ先生に聞く新生児を大人と一緒の湯船に入れていたというこちらの体験記。一般的には生後1ヵ月頃まではベビーバスなどを使った沐浴を勧められますが、新生児期から大人と一緒のお風呂に入ることは問題はないのでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生…

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:3才と1才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。