妊娠・出産・育児の情報サイト


やんちゃ盛り2歳児といざ出陣!さてどうなる?ゴールド免許更新への道(…出発前から試練あり) by ゆむい

運転免許保有歴9年、

無事故無違反でも 妊娠中の特別処置制度「更新期限前の更新手続き」により、

ブルー免許のままだった私。(詳細は前回エピソード参照)

先日、ついに「金色」と記載された更新通知ハガキが届きました

 

さあ行くぞ!と意気込んだものの、 

f:id:akasuguedi:20170418132213j:plain

という問題が。

更新期間中、夫は長期出張でほぼ家にいません

どうしても平日に、次男を連れて手続きに行かなければなりませんでした。

過去に、府中・鴻巣・水戸と3箇所の免許センターで手続きをした事がありますが、

どこも大混雑! その中で、決められた時間通りに動かなければなりません。

f:id:akasuguedi:20170418132303j:plain

でも行かなきゃいけない…

どうやって子連れで更新手続きを切り抜けるか?

混雑をどうにか避けられないか?

色々調べて見ると…

 

優良運転者に限り、遠くの大きな免許センターまで行かずとも、

最寄りの警察署で更新手続きが出来るとのこと。

f:id:akasuguedi:20170418132419j:plain

そう予測して、

2歳児と共に警察署での免許更新手続きを決行しました。

 

 

免許センターではなく警察署で手続きする場合、

事前に証明写真を用意しなければなりません(私の地域の場合)。

ここがまず最初の試練

f:id:akasuguedi:20170418132512j:plain

f:id:akasuguedi:20170418132532j:plain

子供が飽きないように、スピード勝負です。

 

そして翌日。 長男を幼稚園に送り出し、いざ出陣!  

f:id:akasuguedi:20170418132719j:plain

 通常の持ち物の他に、 子供が騒がないように、

グミお気に入りのぬいぐるみを持参しました。

 

受付で子連れでも大丈夫か尋ねると、

他の受講者に迷惑にならないようにしていれば問題ない

とのこと。

(ビデオ鑑賞は)止むを得ず途中退席しても、また続きから観ればOKだそうです。

 

f:id:akasuguedi:20170418132904j:plain

変な姿勢になりながら どうにかクリアし、次へ移動しようとすると…

 

f:id:akasuguedi:20170418132934j:plain

受付の方が、次男のためにペンギン型に包んだミニタオルをくださいました。

 

f:id:akasuguedi:20170418132957j:plain

こういう気遣い、本当に嬉しいです

 

さあ本番、ビデオ鑑賞の場へ…!

一番前が空いていたのでそこに二人で着席。 早速視聴します。

f:id:akasuguedi:20170418133104j:plain

 ずっと心配していた上映中の次男の様子ですが、 意外や意外。

「はたらく くるま」のような番組を観るかのように

興味津々でテレビを見つめていました。

 

f:id:akasuguedi:20170418133143j:plain

夢中になりすぎるあまり、時々声を出してしまう事もありましたが、基本は静か。

私も集中して観ることができました。

 

f:id:akasuguedi:20170418133211j:plain

どうにか30分間のビデオ鑑賞は終了!

 

受付へ戻ると、

f:id:akasuguedi:20170418133314j:plain

 絆創膏をくださいました。んて優しいの…!

 

f:id:akasuguedi:20170418133349j:plain

こうして無事、2歳児を連れての免許更新手続きを終えることができました。

ようやく、遠回りしてしまったゴールド免許をゲットです!

 

妊娠・出産・育児期間中の女性の公的手続きは大変なことが増えますが、

様々な手段が用意されているので、どんどん活用していければいいですね。

 

f:id:akasuguedi:20160622235921j:plain

著者:ゆむい
年齢:29歳
子どもの年齢:5歳・2歳

イラストレーター。やんちゃ盛りの兄弟の様子をほのぼの漫画で描いています。

ブログ:ゆむいhPa 〜過激♡でマヌケな兄弟育児〜

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。