妊娠・出産・育児の情報サイト


貧血で倒れた

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠4ヶ月でまだツワリがひどかった時。

ツワリが酷く、ご飯も食べられず飲み物も受け付けず、氷だけを口にする生活をしていました。

 病院でも貧血と診断され、薬を処方されて飲んでいました。

 

そんなある日、家のすぐ近所に出かけて、立った状態でで手続きをしていた所、突然耳鳴りがし始め寒気がし、冷汗が大量に流れ出てきて、周りの音がどんどん遠くなり…視界がボヤけて、最後は真っ暗になりバタンと床に倒れてしまいました。

 

自分がどうやって倒れたか覚えてなく、気付いたらお店のスタッフの人が横になっている私に、大丈夫ですか?大丈夫ですか?と声をかけてるのが少しずつ聞こえてきて、目が開きました。

 

全身強打したものの、無意識にお腹は守っていたらしく赤ちゃんは無事でした。

 

原因は貧血もありますが、空腹による血糖値の降下もあると思いました。

倒れた後すぐに甘いものを自然と欲し、持っていたグミを食べると、少しずつ安定してきました。

 

それからというもの、外出前には何か食べる事、バッグの中にはクッキーや飴などすぐにつまめる物を入れるようにしました。

 

ツワリで食べられない人も沢山いると思いますが、こんな事になりかねないので、外出時には非常食となる物を入れられた方がいいと思います。

著者:マイ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。