妊娠・出産・育児の情報サイト


基礎体温に一喜一憂

f:id:akasuguedi:20170506225717j:plain

f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

子供が欲しいな~と思った結婚二年目。

自分より半年遅く結婚した子は婚約中に授かりもう出産間近。

 

よくよく生理周期を見ると結構バラバラ…もしかして出来にくい?と病院受診。

婦人科にかかると基礎体温を計りなさいとのことで、そこから毎日計ることに。

 

ネットで基礎体温について勉強し、毎朝6時50分に計りました。

計ってすぐケータイを取り出しアプリに入力。

毎朝計るも、生理予定日2日前ぐらいからガクンと下がり低温期に突入。

その瞬間、生理が来るんだとガーーン!!となる…。

 

夫に話すも訳が分かってないので、フーンと言われる程度だったのが悲しかったです。

毎朝毎朝計ってはアプリに入力。すぐに授かれる人はこんなことしなくていいんだよなあ。って日々思ってました。

高体温が続けば喜び、下がれば落ち込み…。

 

半年ぐらいたって、もーーー子供出来んなら辞めてやる!!!と辞めちゃいました。

ストレスフリーになったお陰か、その周期で第一子を授かりました。

 

一喜一憂しない方には、基礎体温ってほんと体のことよくわかっていいんだと思います。

ですが、私みたいに一喜一憂してしまう人にはストレスになってしまいます。

著者:たはう

現在2人目妊娠中です!

これがおそらく最後のマタニティライフなので楽しみたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。