妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんがぜんぜん寝てくれない!生後2ヶ月間の睡眠不足生活で身もココロも疲れ果てました

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

35歳を目前にして初めての出産を経験しました。産まれたのは可愛い女の子でした。

入院中はおっぱいトラブルに悩まされましたが、看護師さん達、そして夫や実母に支えられ無事に退院しました。

 

やっと自宅でゆったり育児を開始することが出来ると喜んでいたのも束の間。

娘が夜間まったく寝てくれない!

3時間おきに授乳したら後は寝てくれるんじゃないのーっ?病院ではけっこう寝てたよねー?

家帰ってからぜんぜん寝ないんですケド!!

ヒドい時は夜中の12時から朝8時まで寝なかった娘。なぜ寝てくれないかわからず途方に暮れました。

おっぱいをあげてオムツを替えて抱っこでユラユラしてもいっこうに寝る気配ナシ!

寝ないのならとベッドに置くと、なんだかフニャフニャ言っていて落ち着かない様子です。

気になりまた抱っこしておっぱいあげて。

やっぱり寝ない~。ベットに置くとフニャフニャ。

一瞬でいいから寝ておくれーーと心の中で叫びながら、ひたすら抱っこで部屋の中をウロウロ…

やっと寝たかな?ってベッドに置いたらすぐ起きたー!

とうぜん寝不足で昼間は頭がフラフラです。

 

こんな毎日がいつまで続くのかわからず、夫にも八つ当たりしてしまったり、申し訳ないことをしました。

そんなこんなで2ヶ月たったある日、今日も徹夜かーと思っていたら、娘が朝方まで寝たー!!!!

うおー!なにがあったー?!!

これは何かの間違いなのー??

いえ、間違いではありませんでした。

その日を境に夜中は寝てくれるようになった娘。

私はついにいつまで続くか分からない徹夜地獄から抜け出しました。わーい。

その娘はもうすぐ1歳になります。

 

色んなことを思い出していたらこのエピソードを思い出しました。

私も娘が産まれてすぐの頃はどうしていいか分からないことが多く、赤すぐの体験記をよく読んでいました。

赤ちゃんが寝てくれなくて困っているお母さん方に読んでもらい気持ちを楽にしてもらえると嬉しいです。

著者:ちょこつ

1歳の娘を育てています。初めての育児でヘトヘトですが娘の笑顔を見ると力が湧きます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。