妊娠・出産・育児の情報サイト


何が原因なの? 順調だった母乳育児、でも生後3ヶ月過ぎから体重が増えにくく…

f:id:akasuguope01:20161031161035j:plain

赤ちゃんが産まれてから一番気がかりだったのが「体重の増え」です。

母乳育児を目指していたため、体重の増えが少ないと母乳が足りていないのでは?と心配になったものです。

ミルクだと飲んだ量が目に見えるのですが、母乳は見えません。だからこそ毎日が不安で仕方がありませんでした。

 

出生体重は2,590g。1カ月健診では3,900gに増加していました。1日に換算すると約54gの増えです。

赤ちゃんの理想的な体重増加の目安は1ヶ月で1kg、1日で30gと聞いていました。

自分が想像していた以上の体重の増えに驚くばかり。この結果に、少し母乳育児に自信が持てるようになりました。

 

ミルクには頼らず、完全母乳で育てること生後3ヶ月。体重は6,345gになりました。

平均からすると体重は少な目でしたが、この子なりに成長している。そう分かると安心して母乳育児ができました。

 

母乳育児が順調に進むこと生後5ヶ月。今まで順調に増えていたはずの体重が、6,985gと増えが少ない結果に。

小児科医から「ここ2ヶ月の体重増加があまりよくないので、フォローが必要」と言われました。確かに生後3ヶ月の体重から、たった640gしか増えていません。

 

何が起こったの?と思いました。母乳が足らないのであれば、赤ちゃんの機嫌は悪いはず。

しかし赤ちゃんの機嫌は良く、特に思い当たる体調変化も見られません。

おっぱいを口を含んでいるものの、きちんと飲んでいないのだろうか…。それとも母乳分泌が悪くなったの?様々な憶測が頭の中を行き交います。

 

小児科医からの指示通り、母乳を与えたあと少量のミルクを飲ませて、体重の増えを見ていくことにしました。

初めて口に含む哺乳瓶の乳首に嫌がる赤ちゃん。お願いだから飲んで!!

何度かチャレンジしていくうち、乳首には慣れたもののミルクを飲みません。

『体重が増えていないのだからミルクを飲んでよ』と、半ばキレ気味になる自分がいました。

 

行き詰った私は再び小児科へ足を運びました。

体重は前回より増えていましたが、決して増えはよくありません。

すると小児科医が、

「これが、この子なりの成長ペースなのかもしれないね」

と言いました。

そのとき初めて「必ずしも成長曲線に沿って増えていく」とは限らないことを知ります。そして生後3ヶ月を過ぎたころから、体重増加が緩やかになっていくことも。

 

あれこれ悩みながら過ごしていくうち、あっという間にわが子は成長していきました。

振り返ると、あの頃悩んでいたことがちっぽけに思えてきます。

体重増加はあくまで目安。赤ちゃんが機嫌よく元気に過ごしていれば、そこまで体重増加を気にする必要はなかったと思いました。

f:id:akasuguope01:20161031145845j:plain

著者:ビロード
年齢:36歳
子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの6歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。