妊娠・出産・育児の情報サイト


不安に思ったら早めに検査

f:id:akasuguedi:20170506225717j:plain

子供が好きで早く欲しかった私。

付き合ってた頃、結婚の話を具体的にするようになった時点で、いつ妊娠してもいいやと思い特に避妊もしてませんでした。

結婚してからは排卵日辺りで避妊せず毎月していました。

すぐ出来るだろうと期待していましたが、避妊しなくなってから結局1年半以上経っても妊娠せず。基礎体温もつけてみても妊娠せず。

結婚して1年経ったし、旦那も5歳上で年齢の事も考え、思い切ってお互い検査をする事に。

最初はその内出来るだろうし、まだ検査なんてしなくていいんじゃないかと言っていた旦那も同意してくれました。

結果、旦那には特に異常はなく、私の方がホルモンの数値が少し平均より高く、そのせいで着床しにくかったり、もし着床しても流産しやすいとの結果でした。

そこでホルモンを落ち着かせる薬を服用する事に。

すると飲み始めて1ヵ月程で検査のために病院へ行ったところで妊娠判明!

こんなすぐに妊娠するとは思ってもおらず、すごく嬉しかったです!!

 

ホルモンを調べる検査自体は採血やら尿検査やら内診やら、そんな苦痛な検査ではありませんでした。

避妊をしなくなって半年経った辺りから、もしかしたらどちらか出来にくい体なのかな?と不安に思い始めていた私。

こんなことなら不安に感じた時点でもっと早く調べておけばよかったと思いました。

検査して何も異常がなければ安心出来るし、異常があれば治療出来るし、早く子供が欲しいと思っていたらある程度したら早めの検査をオススメします。

著者:だらべえ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。