ゼクシィBaby みんなの体験記


侮れない!普通分娩で安産かと思ったら産後大量出血で緊急手術!!!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

1人目を初めて出産した時の出来事です。

予定日を10日過ぎて産まれた娘。

朝の8時頃から陣痛が始まり、病院に着いた時点で子宮口が4、5cm開いてますよ!と助産師さんに言われ、そのまま入院となり、13時には分娩室へ。

検診で子宮口が柔らかいから早いかもと言われおり、そこから30分という安産で無事、我が子を出産。赤ちゃんの体重も3,385gあり、その時は母子ともに健康でした。

 

産後は別室へ運ばれ、疲れた~と付き添いに来ていた旦那と話して話していたのですが、30分ぐらいしてから会陰切開をしたところが痛みだし、猛烈に大便をしたくなりトイレへ。

ですが血が止まらず、なのに大便は出ないという状況が続き、終いには激痛で歩けなくなるほどに。

助産師さんを呼んで車イスで移動。緊急内診したところ、産道に血腫というソフトボールぐらいの血の塊が出来ていることが判明し、血の塊が大腸を刺激して大便がしたいという感覚をさせていたそうです。

 

血腫は赤ちゃんが産道を傷付けて出て来た時に出来るらしく、簡単に言えば血豆と同じ状態で、産後にその血腫が出来る人は1割程度らしいです。その1割に見事当たってしまいました。

処置をしましたが出血は止まらず、血腫を裂かなければ出血多量でこのままでは危ないと言われ、緊急手術に!

産後から5時間、ずっと出血と激痛に耐え意識も薄れていたので、もうどないでもしてくれと、我が子にも会いたい、この痛みからも早く解放されたいという気持ちでいっぱいいっぱいでした。

1,300mlぐらい出血してたので、輸血するよと言われてたのですが、肝炎などの感染を考慮して担当医の先生が輸血せんと手術したからと言われました。

術後に目が覚めた時に痛みがない事がとても嬉しかったです!

 

ですが、貧血が重症レベルで我が子を抱く事が出来ず、産後会えたのは3日後、抱く事が出来たのは4日目でした。

里帰り後も、我が子を抱いててもフラフラになり実母に助けて貰いました。

 

今ではもうすっかり体調も良くなり、我が子も1歳7ヶ月に。毎日パワフルに動き回っております。

そして今第二子を妊娠中なのですが、次のお産に少しビビっています。

ですが、今回出産する産婦人科の先生も経緯は分かってくれるので、元気な我が子に会えることを楽しみに出産を頑張りたいと思います。

著者:ばんび

1歳7ヶ月の娘と2人目を妊娠中!

色々試行錯誤しながら子育て頑張ってます!

娘から学ぶ事もたくさんあり、共に成長していけたらと思ってます(o^^o)

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。