妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりとの戦い

私は初めての妊娠で、妊娠に気づいたのは3ヶ月経っていた頃でした。

生理不順だったため妊娠していた事に気づいたのは嗚咽をしだした10週目の時。検査薬をしてやっと気付きました。

それまでは普通に生活していたのですが、ある日突然外食をしてお店から出た瞬間リバース!

旦那もその時は妊娠してる事に気づいていなかったので、

「おいおい、食い過ぎ(笑)」

って言われて、私もさすがに食べ過ぎたかな~って思ったんですけど、その日を境に何食べても戻してしまったので、おかしいなって思ってやっと妊娠がわかりました。

 

本当に初期の頃は辛くて、何を食べても吐いていたので産婦人科で教えてもらったフルーツなどを試しに食べてみたんですが、それも私は受け付けなかったみたいで全部戻しちゃいました…。

何を食べてもダメなら飲み物作戦でフルーツや野菜をスムージーにしたり色々試したのですが、やっぱりダメで。終いには麦茶やお茶まで戻すようになっちゃって、妊婦検診に行くたんびに体重は減る一方。

それでもお腹の中にいる我が子のためにと無理やりご飯食べてました。

 

そのつわりも妊娠6ヶ月ぐらいになるまで続いて、もう心も体もげっそり。

それでも旦那さんはめげずにりんごをすりおろしてくれたり、仕事終わりにいつも電話してきて「何か食べたいものない?」と。

旦那の支えのおかげで乗り越えれました!

 

その反動でつわりが終わってから毎日爆食でした(笑)

多分妊婦さんあるあるだと思うんですけど、無性にマクドナルドのポテトとかぎっとぎとのハンバーグとか食べたくなって、仕事終わりの旦那さんに買ってきてもらってました。笑

おかげで臨月になる頃にはちょっと太りすぎって病院の先生から言われました(笑)

著者:みさき

7months baby mama

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。