妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠するまでに意識したこと

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚式後には、子どもが欲しいと考えていましたが、旦那(一人っ子)を授かるまでに5年かかったときいていたため、望んだ時に本当にできるのか不安になりました。

そのため、妊娠しやすい体になるために自分にできることは今からやろうと、結婚式の準備期間(1年ほど)から体質改善を意識し始めました。

 

まず、私は毎年霜焼けができてしまうほどの冷え症でした。そのため岩盤浴ヨガというものに週1程度で通いました。

体の硬い私の体でしたが、ヨガのおかげで少しずつ股関節周りが柔らかくなりました。

そして半年後くらいには基礎体温が上がり、月経痛も楽になり、冷え症が改善されてきました。

適度な運動とリラックスの効果でホルモンバランスが整ったようで、自然と月経も周期が整ってきました。

周期が整ったことで、排卵日もつかみやすくなりました。

基礎体温などは気にしすぎてストレスになるような気がしたのであえて付けず、生理日の記録のアプリから排卵日を予測していたので、そこでタイミングを取ったところ妊娠することができました。

あとは妊娠すること考え始めた頃から葉酸のサプリを飲み始め、それと同時に抗酸化作用が強いというグリーンルイボスティーを1日2杯ほど飲むようにしました。

 著者:さっちゃん

初めての妊娠なので不安もありますが、これから産まれてくる子どものことを考えると楽しみな気持ちでいっぱいです!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。