妊娠・出産・育児の情報サイト


ピルを飲むのをやめても生理が来ない?妊娠していないと思ったのにまさかの妊娠判明

f:id:akasuguedi:20170430062916j:plain

f:id:akasuguedi:20170423125428p:plain

生理予定日付近に旅行に行く予定があったため、旅行を100%楽しむためにもピルを飲もうと思い、病院へ行きました。

妊娠している可能性はないよね?と聞かれましたが、まさか自分が妊娠していると思わなかったため「大丈夫です」と答え処方してもらいました。

 

ピルを飲みながら旅行を楽しんだのですが、最終日にものすごい吐き気で何度も電車を途中下車しながら帰宅し、どうしたのだろうと思っていました。

まさか妊娠しているとは思わないため、体調が悪いんだなと思っていました。

 

しかし、ピルを飲み終わって5日経っても生理が来ませんでした。

病院の先生にはピルを飲むのをやめてから2〜3日で生理がくるはずだと言われていたので、生理ずれてるのかなぁとのん気に構えていました。というのも、私は生理が遅れることはしょっちゅうあったので、あまり気にせずにいたのです。

 

しかし、一向にこない生理に加え、何故かレモン味のものが食べたくなったり、うどんにポン酢をかけたくなったり、とにかくさっぱりしたものしか食べれなくなったのです。

そこでネットで症状を検索したところ、妊娠という文字を発見し、まさか・と思うと同時にこれまでの避妊の甘さを思い出しました。

 

そこで妊娠検査薬を買ってみたところ陽性、病院で検査してみたらもう妊娠7週目に入っていて、しっかりと心拍も確認できる状態でした。

妊活をしていなかったものの避妊は甘く、思わぬ妊娠でしたが、エコーに映る小さい物体とすごく早い心拍の音に、心を鷲掴みにされました。

こんなにも一生懸命生きていて、なんて可愛いのだろう!

妊娠していてびっくりしたとかよりも、「かわいい!」が一番最初にきました。

 

そして、妊娠しているのにピルを飲んでしまったということをすごく悪いことをしたと思い、すぐに調べたところ、やはり妊娠中に飲んではいけないものとなっていました。

しかし、だからといって、流産するとかそういったことは書かれていませんでした。

他にも同じことをしてしまった人がいるのではないかと色々と調べましたが、あまりいなくて、これから子供に何か影響してしまうんじゃないか…など本当に心配でした。

 

心配で心配で仕方ありませんでしたが、無事に生まれ、今は1歳2ヶ月で何事も無く元気に過ごしています。飲んでいた期間が数日だったからか、特に問題はなかったようです。心からほっとしています。

f:id:akasuguope01:20160928205730j:plain

著者:ななち
年齢:24歳
子どもの年齢:1歳2か月

毎日どうしてこんなに可愛いんだーと悶絶している親ばかっぷりです。最近はイヤイヤ期の前兆なのかすぐに首を横に振られてしまい、その行動に自己表現をしてくれる可愛さと、成長の現れとしての嬉しさと、いうことを聞いてくれないもどかしさを感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。