妊娠・出産・育児の情報サイト


血が苦手だから無理だなんて言わないで!どうしても立ち会い出産をして欲しかった理由 by まいこ

f:id:akasuguedi:20170425123801p:plain

1人目の妊娠も順調に後期に入り、出てきたこの議題。笑

初めての出産ということもあり、そして世の旦那さんたちが立会い出産を割と当たり前にしているような気がして、(個人の見解ですが)うちの旦那さんも普通にしてくれるものだと思ってました。

でも、なんと彼は、、、

f:id:akasuguedi:20170425123949p:plain

そう。苦手だったのです。血とかが、、、。

 

でも、ここまで妊娠初期からの不安な毎日や、妊娠中の仕事、マイナートラブルを頑張って乗り越えてきた私としては、、、

f:id:akasuguedi:20170426090839p:plainこれはきっとうちの旦那さんにとっては酷なお願いだったでしょう、、、苦笑

でも私の場合、出産の時に旦那さんに『何かして欲しい』という願望よりも、『私の頑張る姿を見ておいて欲しかった』んです。

旦那さんに立会い出産のメリットを淡々と話すより、、、

f:id:akasuguedi:20170426090908p:plain

私は感情で伝えました!(というか、感情がダダ漏れでした。笑)

f:id:akasuguedi:20170426090923p:plain

無事に私の思いが届きまして、産院の親子学級にも2人で参加
(私の産んだ産院では、立会い希望者は産院の親子学級を受けていないと分娩室に入れなかったのです)

f:id:akasuguedi:20170426090941p:plain

こうして着々と出産に向けての準備は進み、きっと旦那さんも立会いの覚悟を決めていてくれたはず!!!

なのに、、、!? 

f:id:akasuguedi:20170426090959p:plain

なんと、、、どうしてもその時間帯だけ仕事が抜けられず、間に合わない!!
という結末に、、、。笑

私は産むことに必死で立ち会えなかったことに関してはケロっとしていました。(旦那、ごめん。笑)

あんなに無理!と言っていたのに、旦那さんは立ち会えなかったことを残念に思ってくれていたようで、2人目の時は聞く前に「立会い希望」と言ってくれました!

嬉しかったです。

2人目立会い出産の話は、ぜひまたの機会にお話ししますね

>>次回エピソード:産後の生理が来ないと思ったら…!?まさかの2人目妊娠! by まいこ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?【1300人にアンケート】夫に立ち会い出産してもらってどうだった?夫婦の絆は深まるの?夫婦で、立ち会い出産する?しない?と話し合っていますか?先輩ママたちが誰に立ち会ってもらったのか大調査。夫が立ち会ったとき、夫婦の絆は深まったのか、それともモヤモヤが残ったのか、みんなの体験談をご紹介します。…

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。