妊娠・出産・育児の情報サイト


初めての陣痛!初めての出産!

f:id:akasuguedi:20170514222337j:plain

f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

妊娠中は、つわりもそれほどひどくはなく順調でした。

とくに妊娠後期に入ってからは体重を注意され、気をつける毎日…

でもとにかく甘いものが食べたくて大変でした!!

 

臨月に入ってからは、毎日ではないけど近くのスーパーまで歩いてお散歩に行ったり、夜寝る前にスクワットをしたりと、赤ちゃんを下に下げようと必死でした(笑)

 

でも病院で内診してもらうたびに、まだ子宮開いてないね~、赤ちゃん下がってないね~って言われるので、初産だから子宮の開きが悪いのかなぁって思っていました。

 

ついに予定日を迎えてもまだ陣痛は来ない。

1日…2日…って過ぎても陣痛はこないので、もしかしたらこのまま生まれてこないんじゃ?と不安になってました(笑)

 

すると、予定日から5日を過ぎた夜に痛みが!!

でも陣痛なんて経験したことないし、どんな痛みかわからない…。間隔を測ってみてもバラバラ。

とりあえず寝ようと思って布団に行ったんですが、だんだん痛みが増して来て寝れない。

朝方になり、間隔も短くなって来たので病院へ。

病院についてからはもっと陣痛が激しくなってきて、ずっと騒いでいました(笑)

 

朝、先生がきて、エコーと内診をしてもらいました。

すると、赤ちゃんにへその緒が三重巻きになってると言われ、緊急帝王切開に!!

急いで帝王切開の準備をしてもらい、その日のお昼に無事産まれました(*^ω^*)

 

三重巻きになってたから、赤ちゃんが下に降りてこれなくてお腹が下がってこなかったんだなぁってわかりました。

 

でも、無事に産まれてくれてよかった!

 

陣痛と、帝王切開を味わうという良い経験をしました(笑)

傷は痛いけど、その分かわいい我が子に会えて本当に嬉しいです!!

著者:あかねっち

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。