妊娠・出産・育児の情報サイト


常に船酔い状態…。何もできない辛いつわり期の気持ち悪さを吹き飛ばす方法とは?

f:id:akasuguedi:20170502210317j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は妊婦5週までは元気いっぱいで、好きな物を食べて動いてました。

それが、6週あたりから

「あれ?なんか胸やけ?ちょっと変な感じがするな」

から、だんだんと悪化していき、

「気持ち悪い!」

に変わり、つわりが始まりました。

 

7週からは何もやる気が起きず、一日の大半を布団の中で過ごしました。

寝ている時間は気持ち悪さを忘れられますから。

 

匂いに敏感になり、外を歩くと、飲食店の匂い・歩きタバコの方の臭い・スーパーのお惣菜の匂い・女性のキツイ香水の匂い など、つわり中にはしんどい匂いだらけ。

外に出るのも嫌になりました。

 

 

ご飯の匂いも気持ち悪く、食べれる物も限られてました。

冷たく匂いが控えめな物

→豆腐・パン・ゼリー・果物(特にりんご)

暖かい食べ物で食べられた物

→うどん・にゅうめん・ラーメン・たこ焼き・ポテト(←つわりピークの8〜10週あたりは食べられませんでした)

 

お腹が空くと気持ち悪い。食べても気持ち悪い。

とりあえず、常に気持ち悪かったです。

 

それと、主人の臭いも強烈でした!

妊婦前には大好きだった主人の匂いが、なぜか臭く感じてしまい、主人が帰って来ると近寄りたくありませんでした。笑

 

そんなツライ日々の中で心折れそうだった私が救われたのは、赤ちゃんエコー

手足が生えていて、すごく小さいけどちゃんと人の形まで成長してくれていて、すごくすごく可愛くて、本当に嬉しかったです。

ずっと写真を見ながらニヤニヤしてしまいました。

 

12週後半で、やっと落ち着いてきたような感じですが、まだまだ匂いには敏感ですし、身体がダルかったり、気持ち悪かったりと、体調は完璧ではありません。食べられる物もまだ少ないです。

でも、赤ちゃんが元気に育ってくれている事を思えば乗り切れます。

私もまだまだツライですが、皆さん一緒に乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね。

 

ちなみに…これは私だけ?か分かりませんが、泣くとつわりの気持ち悪さが一瞬無くなる事が多々ありました!

つわりで気持ち悪くて本当にしんどい時、思いっきり泣いてみてください。

なぜかスッキリして気持ち悪さが吹っ飛びました。

著者:s☆s

30歳☆初産☆

現在12週後半(4ヶ月)

里帰り出産予定

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。