妊娠・出産・育児の情報サイト


体調が悪い→イライラ→子どもにあたる→大後悔…。魔のスパイラルから抜け出したイライラ減対策 by 園田花ヨウ

f:id:akasuguedi:20170426095930p:plain

f:id:akasuguedi:20170426100040p:plain

f:id:akasuguedi:20170426100100p:plain

私の場合、熱がとても高い時は(39度とか40度)、怒ることもできませんが、
それ以外で熱が無くてお腹が痛いとか、頭痛が続いたりとか、微熱とか、
他なんでも、体調が悪いとイライラしやすくなってしまいます。

しかしイライラして子供たちにいつもは怒らないような事で怒ってしまうと
あとですごく後悔をするし、子供たちも「なんで?」と思ってしまうだろうし、よくないなと思い始めました。

そこで考えたのが「イライラの根本原因を突き止める」事。
元気なときによくよく思考してみると、体調が悪い時にイライラする原因は
「家事がいつもどおりこなせない」+「子供たちからの呼びかけの対処も大変になるので益々家事ができない」事じゃないかと思い当たりました。

だからそのイライラを減らす方法を考えたら「あきらめる!」しかないなと…。
子供たちとはできるだけ疲れないように遊んで家事に至ってはできなくてもしょうがない。(子供たちの食事だけは確保!)
そして夫に助けを求める!
すると夕飯は買ってきてくれるし、家事もいつも以上に手伝ってくれるし、だいぶイライラを減らして過ごすことができました。
 
今後も人間なので風邪をひいたりお腹を壊したり、色々あると思いますが、
夫に助けてもらったりして完璧は求めずに、イライラ減で過ごせたらいいなと思います。(最近は子供たちにも「ママは今日、具合が悪いからすぐに反応できないんだー」と前もって伝えたりしています)
 

f:id:akasuguope02:20151007234514p:plain

著者:園田花ヨウ
年齢:30代
子どもの年齢:長男2歳・次男0歳

九州在住。長男が0歳の時に育児漫画ブログを開始。現在は子育てに、驚きやヒラメキや可愛さ楽しさしんどさを感じながらWebで育児系の漫画を連載したりしている。
育児漫画コミックス「おびえる?子育て日記」発売中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

 

この作者の過去記事