妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目出産前後の緊急一時保育。園に通う日々で、子どもも親もたくさん成長しました!

f:id:akasuguedi:20170509213457j:plain

f:id:akasuguedi:20170430201658p:plain

2人目を授かり、産後5日間は入院するので、その間の預け先として、保育園の緊急一時保育を利用しました。

1歳10ヶ月でまだ母である私と離れた事がなかったので、保育園に入れることはとても不安でした。

慣れるまで時間がかかるかも、ずっと泣いてるかも、迷惑かけてしまうかもなど、悩みはつきませんでした。

 

実際預けてみると、子供は環境に慣れるのが早いです。

2、3日はものすごく泣いたので、預けるのも辛かったです。しかし少しすると、預ける時は泣くものの、すぐに遊んでいるのが見えました。

 

最後には、

「しぇんしぇー!ばいばーい!(先生!ばいばい!)」

と言えるようになったり、お友達と遊べるようになったり。

お友達のお名前を覚えて◯◯ちゃんと言えるようになったり。

今までの生活では考えられないほど成長しました。

又、子供の頑張ってる姿を見て、私自身もたくさん学ぶ事ができました。

 

下の子が生まれてお兄ちゃんにはなるけど、上の子もまだまだ子供で甘えたかったり、出来ないこともたくさんあるという事を再確認する事が出来ました。

そのおかげで下の子が生まれた今、上の子をお兄ちゃん扱いせずにたくさん可愛がる事で、上の子が下の子を可愛がってくれて、とてもいい生活が送れています。

 

それも全て保育園に預けたおかげだと思っています。

保育園に預ける事で、子どもも親自身もたくさん成長する事が出来ると思いました。

著者:やんやん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。