妊娠・出産・育児の情報サイト


思い描いてた出産と全然違う~!

f:id:akasuguedi:20170518214829j:plain

f:id:akasuguedi:20170518214206p:plain

長女を出産した時の体験談です。

逆子で帝王切開になりました。産後の傷跡が痛くて歩くのもままならないなどは聞いていたのですが、それよりも早く赤ちゃんに会いたいという気持ちの方が強く、特に不安には思ってなかったです。

 

出産当日も手術はあっという間に終わり、楽しみにしていた赤ちゃんにようやく会えた喜びでいっぱいでした。

次の日から起き上がり歩行の練習も始まりました。

いざ起き上がってみると、頭がくらくら~少し歩くと目の前が暗くなり、フラ~っと倒れそうになり、全く歩けませんでした。

 

私の場合、手術の時の腰椎麻酔が原因の頭痛がひどくて、授乳はもちろんオムツ替えも正直ほんとに苦痛でしかなかったです。

横なっていればまだ大丈夫なんですが、起き上がるとズキンズキン、ごはんも少し口に入れては横になって噛むという状態でした。

もちろん授乳は最初から添い寝の状態で…。

オムツ替えも頭を横にしながら、すごい格好でしてました(笑)

先生いわく、10人に1人くらいは頭痛がでてくるみたいで、4~5日すればよくなるよと…。

 

退院する頃にはすっかり頭痛も治り、この時にようやく赤ちゃんってほんとかわいいなぁ!と思えました。

あの時はほんとに大変だったけど、今思えばいい思い出!

そんな私も3姉妹のママに、下2人も帝王切開でしたが、頭痛は出ることなく快適な入院生活を送れました。笑