妊娠・出産・育児の情報サイト


股ボタンは常に開放、脇腹が鈍感、片手抱きなんて絶対無理。涙のビッグベビーあるある by もものしか

こんにちわ。
肩こりがひどすぎて、手に痺れを感じています。

なぜか。原因は息子が太いからです。

今でこそ長男タローは、昔に比べほっそりしましたが、我が家の息子は2人とも、チビのくせに6ヶ月の頃には11kgに突入する、ポッチャリ男子で、もう私の母乳にどんな神秘があるのか、大学病院で研究してほしいくらいのものでした。

そこで今日は、みなさまがさほど興味がないであろう《ビッグベビーあるある》をまとめてみました。

勝手に始めていきますね。
まず

①息子の写真がおいしそうに見える

f:id:akasuguedi:20170508114528j:plain

ふっくらした全身が、肉まんやボンレスハムに見えてきます。
授乳で食欲が異常すぎて、想像力がかきたてられていたからかもしれません。

②ビッグベビーの母親同士のアイコンタクト

f:id:akasuguedi:20170508114556j:plain

戦友です。
そこに言葉がなくても、エスパー級に通じ合えます。


③片手抱きが不可能

f:id:akasuguedi:20170508114624j:plain

よそのお母さんは、クラッチバック持つくらいオシャレに小脇に抱えて子供をだっこしてるのに… 
私はアンデス山脈にキャンプ行けちゃうリュックぐらい重々しく、両手でだっこ。
片手でだっこした日には、半身が地面に埋まる勢い。

④集団検診はスター扱い

f:id:akasuguedi:20170508114654p:plain

もうね、すがすがしい程の注目の的。
話題の新人の、新弟子検査。
いつ保健師さんと、がっぷりよつ組みだしてもおかしくないレベル。
母乳ベースの隠れ家ちゃんこいっちゃう?的な。

⑤社会の窓が常に開いている

f:id:akasuguedi:20170508114728j:plain

座るたびにパパパパーンッつって取れる。
股にポップコーン忍ばせてるのかなってぐらい、いい音する。
ひどい時は、エルビスプレスリーも歌舞伎役者もそこまで引きずらないよ、ってぐらい引きずってる。

⑥脇腹が鈍感

f:id:akasuguedi:20170508114749j:plain

顔!
もうね、脂肪がくすぐったいという感覚を、優しく包み込みすぎちゃってね。
嘘でも、もう少し楽しそうな顔してほしい。
優しい嘘をついてほしい。

⑦「よく食べる」と決めつけられる

f:id:akasuguedi:20170508114810j:plain

わかります、その気持ち。
大人の世界でも、ポッチャリさんは揚げ物の残りを押し付けられますから。

しかし、長男タローは、ほとんど離乳食を食べず、ほぼおっぱいのみで1歳まで育ちました。こんな子もいるんですよ。

ポッチャリだからといって、揚げ物好きとは限らないのと同じです。
大人も赤ちゃんも、決めつけは良くありません。

しかし、次男ジローは、体型通り食べます。
先日、実家で

f:id:akasuguedi:20170508114843j:plain

猫のごはん(ご褒美系)を本気で食べようとしていました。
誰に似たんだろう。

>>次回エピソード:「貪欲に 息子の残した冷や飯を かき込み脂肪を 蓄えんとす」母の想いを込めた短歌集 by もものしか

f:id:akasuguedi:20170216051813j:plain

著者:もものしか
年齢:肌年齢47歳
子どもの年齢:3歳と1歳

先立って紹介することが何もない、ただの主婦です。色ぬりが苦手で、サザエの内臓のような色合いの絵になってしまいます。

instagram:【もものしか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。