妊娠・出産・育児の情報サイト


マイナートラブル

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠初期、どちらかと言うと食べ悪阻でしたが、一食の量は食べられなくなっていました。

出汁の臭いや強い臭いは気持ち悪く、お味噌汁やキムチなどは食べられなくなりました。

果物も甘いだけのはダメ、甘酸っぱいものの方が食べられました。(リンゴはNG、ピンクグレープフルーツはOK)

 

マイナートラブルとして、便秘には悩みました。

できるだけ薬は飲みたくなかったので、食べ物で調整していました。

でも、セロリやゴホウ、ヨーグルトを食べてもあまり快調になりませんでした。

 

ルイボスティーや黒豆茶や某ブランドの紅茶も試しましたが効果なく、その中で効いたのは『ごぼう茶』でした。1日二杯ぐらい飲むと快調に。

ただ、1ヶ月ぐらい経つと慣れてしまったのか効き辛くなってきて、そんなときは蒟蒻を使った副菜が効きました。

 

悪阻が楽になると食べられるようになるので、ひどい便秘からは解消されます。

後期はお腹に力いれることも難しくなりますが、そんなに気にならないくらいになりました。初期が一番悩まされたと思います。

 

他に妊娠初期は、口内炎にもよくなりましたが、2週間ぐらいで自然になんとか治り、中期以降は大丈夫でした。

著者:ねここ

36歳、初産。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。