妊娠・出産・育児の情報サイト


はじめてのパッチン。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

わたし、会陰切開、、、しましたm(__)m

 

妊娠後に友人の話を聞いたり、妊娠雑誌を読んでただただ恐怖。

 

『え、はさみで切るの(°▽°)!?』

 

うそでしょーーー。こわいこわい泣

 

産院の先生から

『出産の際、産道の開き具合を見て切ります』と言われ、

私『できる限り切りたくないです。』

↑と必死の抵抗。笑

 

パッチンされるのがとっても嫌だったので、産道を広げるために、散歩をしたり、スクワットをしたりする日々が続きました。

 

…そして出産日…

促進剤での出産だったので、徐々にくる陣痛の痛みに耐えること20時間。

ついに分娩台にあがることに!

 

しかしこの時には陣痛の痛みが痛すぎて、会陰のことまで頭が回らない状態に。笑

助産師さん『いきんでー、お尻に力いれてー』という掛け声が横でする中、

先生『麻酔して切りますねー。、、、パチン』

私『ん?、、え!?切られた??』

 

陣痛の痛みでそれどころじゃないけど、パチンという音は聞こえました。麻酔もしてるので痛くありませんでした。

無事出産後はぐったりしてる中、先生がパチンしたとこを縫合。

↑ここも汗だく放心状態なので痛みわかりませんでした。

 

産後数時間…

麻酔も切れトイレにいこうと起きあがると、

私『痛ーーーーい(°▽°)!!』泣

ヨチヨチ歩きしかできないし、トイレもしみるという悲しい状態でした。

 

2、3日後にようやくヨチヨチ歩きからは解放されましたが、退院後もドーナツクッションがないと座った状態はしんどかったですm(__)m

 

これから出産されるかた!

パッチンは大丈夫です!!

私は痛みに人一倍弱いので笑

むしろその後の経過が大変かと思いますが、可愛い赤ちゃんに会えるために頑張って乗り切りましょう!!!

著者:tommy0705

6ヶ月の娘の育児に毎日奮闘中。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。