妊娠・出産・育児の情報サイト


人の噂?それとも風邪? 新生児の「くしゃみ」連発が気になって…

f:id:akasuguope01:20161020211827j:plain

私の息子は冬生まれ。里帰り出産だったのですが、私の地元は雪の降る地域で、息子が生まれた日も雪がちらついていました。無事に元気に生まれてきた息子は、生まれて間もないのに“くしゃみ”をしたり“あくび”をしたり“しゃっくり”をしたり、その姿は本当に愛らしく、「こんなに小さくてもちゃんと生きているんだなぁ」とほっこりさせてくれました。しかし、よくよく見ていると必ずと言っていいほど2回セットで“くしゃみ”をしていました。

私の地元では、くしゃみを1回すると「良い噂をされている」、2回すると「悪い噂をされている」、3回以上は「風邪」と言うジンクスがありました。息子があまりにも2回セットでくしゃみをするので、私は「生まれたばかりで悪い噂をされるなんて、先が思いやられるわ~。憎まれっ子は世に憚るかな?」なんて冗談を考えたりしていたのですが、さすがにくしゃみばかりしているので、寒いのかな?とだんだん不安になってきました。

まだ入院中で母子同室だったので、風邪をひかせてはいけないと思い部屋のエアコンを暖かめに設定し、夜寝るときは布団と毛布を多めに掛けていたのですが、ある日それを見た看護師さんに「赤ちゃんは暑がりだから、あまり暖かくし過ぎなくて良いです!エアコンもほどほどに!」と言われてしまいました。その看護師さんがちょっと怖そうな感じだったので、私は何も言えずおとなしく「ハイ・・・」と返事をし、息子がくしゃみを連発していることについては何も聞けませんでした。その日の夜は看護師さんに言われたとおりに、布団を薄めに掛けエアコンも切って寝たので、息子が寒がっていないか風邪をひいていないか不安でたまらず、授乳で起きるたびに息子の体温を測っていました。

翌日回診に来た別の看護師さんに勇気を出して、くしゃみについて聞いてみました。「息子がくしゃみばかりしているのですが、寒いのでしょうか?熱は無いのですが、風邪をひいたのでしょうか?」すると看護師さんは、「赤ちゃんは風邪をひいていなくても、鼻に埃が入るなどの刺激を感じるとくしゃみをしますよ」と気軽に教えてくださいました。それを聞いて私は一安心。確かに、ずっとベッドで寝ているから埃も吸うよね、エアコンで空気も乾燥しているし。鼻毛もまだ生えてなさそうだし!と、いつもの能天気な自分に戻りました。

新生児の育児は特に気を遣うので不安に思うことが多いけれど、気兼ねをしないで周りの人に聞いてみることが大事ですね!

著者:ぼんさん
年齢:30歳
子どもの年齢:0歳9ヵ月

30歳にて息子を出産。私に似て生まれることを期待していたのに、旦那と瓜二つの息子が出てきてちょっぴりガッカリの母です(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。