妊娠・出産・育児の情報サイト


赤ちゃんに話しかけた通りに出て来てくれました!

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

38週になり、お腹も重くて動くのも辛く、胃もスッキリせずな毎日。早めに出て来て欲しいなぁと思い、旦那とそろそろ出て来て欲しいよねと、話していました!

明日くらいだといいねぇと話した日、久しぶりに湯船をためて旦那と一緒にお風呂に入りました。

しばらく一緒に入れないだろうね、と話しながらお腹にも『明日出ておいで!パパもママも待ってるよ』とたくさん話しかけました。

 

その日の深夜、日付が変わった0時にトイレに起きた私。トイレまですぐなのに、ジョジョジョ~と我慢できない生ぬるい液体。

尿の様に止めることのできなかったコップ1杯くらいの水分だったので、これは破水だ!とすぐに病院へ連絡。すぐ来てくださいとの事で旦那を起こして病院へ向かいました!

 

陣痛はまだなかったのですが、お昼頃まで待ってみて、陣痛が来なかったら促進剤を使いますとのこと。まだお産にはならないので旦那は一時帰宅し、1人で前駆陣痛の様な不定期の痛みに耐えていました。

 

朝になり、出された朝食を呑気に座って食べていた私。その後トイレに行った時、またジョ~と破水のような感じの液体が。

 

その直後から、しばらく赤ちゃんの心拍に乱れがあったので、旦那が到着した昼の10時ごろ、緊急帝王切開になりました!どうやら羊水が少なくなってしまったのが原因のようでした。

破水の時は、絶対安静というのを私は忘れていました。今日産まれるんだーという嬉しさと不安で、落ち着いてなかったのかもしれません。

 

破水の時は絶対安静、車の移動中も横になる!みなさんそれを忘れずに!!

 

また、話は少し戻りますが、話しかけた通りに出て来てくれた我が子…

はやり声は届いているんだと思いました!

著者:SUN

前日、元気な男の子を出産いたしました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。