妊娠・出産・育児の情報サイト


胎児の体重が増えない

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

私は妊娠27週の時に切迫流産になり、緊急入院なり35週まで某産婦人科にいました。

週に1回エコーでお腹の中のあかちゃんを診てくれます。

元から小柄ちゃんだねーとは言われていましたが、35週目に入った時に先生に、「赤ちゃんの体重が増えない」と言われました。

頭、脚なども週数よりも1週程遅め、お腹周りだけ2週程遅いと言われました。

 

このまま赤ちゃんの体重が増えなければ、緊急で出さないといけない。

でも週数がまだ早いので大きな病院に移ってもらわなければいけない。

と言われて頭が真っ白になりました。

 

これまでも2回流産してしまい、やっと授かった子です。ここまで来て赤ちゃんがダメになったら嫌だ。

この病院で産みたいって思っていましたが、赤ちゃんの為に大きな病院へ移ることにしました。

病院を移ってまず血液検査、MRIと検査しましたが、特に異常はなし。

あえて言うなら脳の部屋が少し大きいかなと。ただそれも基準範囲内なので特に心配することはないとのことでした。

 

今まで張り止めの点滴を24時間していましたが、36週になり抜くことになり、退院。

小柄ちゃんなので37週までは自宅で安静にして、それ以降は動いてくださいと言われました。

37週38週と妊婦検診に行くも推定体重が2400㌘。

あくまで推定だし、切迫で頭がかなり下がって来てるのでこの体重よりもっと小さいかも知れない。38週1日に破水

 

赤ちゃんにもうすぐ会える嬉しい気持ちもありつつ、頭ではまだ2500㌘にすらなってないのに大丈夫なのかと不安もありました。

出産は4時間で安産でした。赤ちゃんの体重は2238㌘。2300㌘から母子同室が可能だったみたいですが、少し足りなかったのでGCU に行くことになりました。

でも元気な泣き声が聞けて安心しました。

 

次の日から毎日赤ちゃんに会いに行きました。

小さな体に点滴されて、黄疸も出たので目を隠して光治療をしてその姿を見ていると涙が出てきました。

でも、小さい体で頑張って生きてる。

 

私は4日で退院し、娘は3週間入院生活を頑張って退院。

今では体重も順調に増え、大きな泣き声が聞けるくらい凄く元気に育ってくれてます。またよく笑ってくれます。

妊娠、出産って当たり前のことじゃないんだなって実感しました。

大変だったけど、この子に逢えてほんとに幸せです。

著者:いっつぅ

4ヶ月になる娘のママです。まだまだ分からないことだらけのママ初心者ですが毎日娘の笑顔を見て頑張ってます!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。