妊娠・出産・育児の情報サイト


パパ多忙!じじばばなし!わたしの孤独育児!

我が家は長男5歳、次男が生後8ヶ月です。夫は忙しいひとで、ほとんど家にいません。実家はどちらも離れてて、両親は現役で働いているので頼れない状況…。初めての兄弟子育てで、辛い日々が続いていました。おふろに食事に寝かしつけ、長男だけならなんの問題もなかったひとつひとつのことが、小さな赤ちゃんが増えるだけでこんなにも大変になるのかと、気が滅入りそうでした。しかも次男は寝つきが悪く、昼夜関係なく1時間以上連続で寝てくれない子でした。

しかし、次男が生後半年が過ぎ段々と意思表示ができるようになると、急に育児が楽しくなってきたのです!お座りをしておもちゃで遊ぶようになり、やっと私がほっとできる時間ができたのです。気軽にトイレにだっていけるようになりました。笑

次男がふにゃふにゃの赤ちゃんから腰が座った乳児になると、長男も次男と楽しく遊んでくれるようになりました!

いつもいない夫にも、常にLINEで子供の成長を送ると仕事のモチベーションが上がると言って喜んでくれました。育児が辛いのは今だけ。子供はどんどん成長し、それを乗り越えればまたいつか自分の時間ができると思えば今頑張れる気がします。

著者:城ちゃんママ

長男5歳、次男生後8ヶ月、8歳年上の夫と4人家族です!よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。