妊娠・出産・育児の情報サイト


喉がつまるような閉塞感

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

お腹が大きくなりだして、

仰向けより横向きが楽になってきた頃、

食べ物が喉に詰まっているような、

息苦しいような、

感覚が何度も。

 

我慢できる程度だったけど、

今までに感じたことのない

喉の閉塞感。

妊娠中だということも伝えて、

一応、耳鼻咽喉科を受診しました。

 

違和感は感じながらも、

痛みもなく、放置してもいいかなーと

思いましたが、

妊娠中で、赤ちゃんになにかあると困る!

と思いとりあえず受診すると、

 

子宮が胃を圧迫していいることで、

起きている、

軽度の逆流性食道炎でした。

 

小型カメラを鼻から入れて、

ここが胃酸にやられて、

炎症を起こしている、

かなり軽度だ。

 

と診断してもらい、

妊婦であることも伝えていたので、

薬を使わなくても、

経過観察でいい。と言われて、

すごく安心しました。

 

お医者さんに言われた、

寝る前の数時間は食べない、とか

油ものの量を少し控える、とかしただけで、

かなり閉塞感を感じる回数は

減りました。

 

とりあえず、何か不安になることがあれば、

自分だけでなく、

赤ちゃんに関係するかもしれないので、

病院に行って、

安心出来たので、

良かったです。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

著者:もっちゃん

現在臨月。予定日より6週前まで仕事してました。つわりはかなり軽度でしたが、産休に入ったら足がつったり、動きづらくなったり、

やはり産前休暇は6週前まででギリギリだと感じました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。