妊娠・出産・育児の情報サイト


クルクルしてね~低体重で逆子ちゃん、そして、へその緒巻きつく

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

低体重で逆子でへその緒が絡まっているとの診断……。問題ばかり言われて頭が混乱しました。

27週の検診でちょっと標準体重に達していないので、来週も来てください。と。もし、来週も体重が増えていなければ入院もあり得ます。と。……え!?そして、逆子であることも告げられた。27週逆子ならまだまだ心配することはない。と言われたものの、低体重で逆子…一度に2つの問題をさらっと言われ混乱。

一週間後、28週。低体重は続いているものの、ギリギリのラインを超えていないとのことで、なんとか入院はせずに済みました。逆子はまだ治らず……。そして、今度は胎児にへその緒が巻きついている。とのこと。え!?先生いわく、このへその緒のせいで回転しづらいのかも。と。何重にも巻きつくと危険なので安静にするように。安静にしつつ、逆子体操はする……難しい。

一週間後、29週。相変わらず、低体重で逆子でへその緒は巻きついている状態。何から解決していいのか、どうすればひとつでも解決するのか、考えれば考えるほど混乱して涙が出ます。お腹にもどうしてクルってしてくれないの??と当たってしまったり。

鍼やお灸に通った方がいいのでしょうか。

どれかひとつでも解決できれば、少しは気持ちが落ち着く気がします。

逆子って本当に治るのでしょうか。

著者:ちょこら

28歳。

初めての妊娠、初めての専業主婦。

結婚して県外から大阪に引っ越してきたため、わからないことだらけです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。