妊娠・出産・育児の情報サイト


逆子が戻るまで~逆子体操と語りかけ~

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

26週の検診で逆子と言われました。まだまだ動き回るしこの時期逆子多いからそこまで気にはせず言われた通りに左下で寝てました。

 

次の28週検診の検診で戻ってなく,,,,逆子体操することに?

逆子体操の体勢辛い。息苦しかったです。

 

毎日してましたが戻ってる感じせずお腹の下の方で動いてる感じが続きました。

日が経つにつれてだんだん焦りが。

周りからは「私も逆子やったけどなおったよー」とか「まだ大丈夫」って言われましたが不安,,,,,,

 

お腹のあかちゃんに「頭下だよ」「くるってまわってね」って語りながらしてました。

主人もお腹撫でながら話しかけてくれたり、逆子体操してる間に音楽流してリラックスさせてくれてました。

 

動く位置が上になったような,,,,けど下でも動くし戻ってないかなと思いつつ不安なまま30週での検診。

 

先生に「どうですか?」って聞かれて「戻った感じしないです」と話しつつエコー

 

すると、「頭下にありますよ!」と嬉しい言葉が。

 

回ったらわかるってよく聞きますがあまりよくわからなかったです。

寝てる間に回ったのでしょうか。

 

とりあえず一安心しました。

お腹べびちゃんもがんばったね。

 

主人と二人で語りかけた甲斐がありました。

 

逆子と言われた妊婦さん諦めずに語りかけは効果ありかもですよ。

 

以上が私の逆子体験です。

後約2ヶ月のマタニティライフ楽しみたいと思います。

 

著者:けみけみ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。